2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝こそすれ

吉田ろくです。今日は自分をコントロールすることについて書きたいと思います。 僕は本当に怠惰で、自分をコントロールすることが苦手です。自分でこう言ってしまうのは言い訳のような気がしてしまいますが、もう何度変わろうと思ってもそうしてしまうのだか…

コミュニティについて

吉田ろくです。今日はコミュニティについて書こうと思います。 僕は普段ライブスタッフのアルバイトをしているのですが、あまりそこのコミュニティに属しているという感覚はありません。人付き合いが苦手なのと、あまり長居する気はないのであえて距離を取っ…

ユーモアに憧れて

吉田ろくです。今日は人と話すときに思うことについて書きます。 もっと脊髄反射で生きたいと思うことがあります。僕は比較的人よりも頭の回転が遅いような気がしていて、言葉を頭の中で反芻してからでなければ、その場に適した返事ができません。吃音とかそ…

寝癖

吉田ろくです。今日は集中力について書こうと思います。 昔からぼくは集中力というものがありませんでした。集中力がないというよりかは、やりたくないことへの反発心が強くて、やりたいことばかり優先してやってしまうようなダメ人間でした。正直に言うと、…

オーダーメイド

吉田ろくです。 今日はここ数年ずっと思っていたことを書きたいと思います。 5年前「嫌われる勇気」というアドラー心理学について書かれた本を読みました。読み終えた当初は、なんと素晴らしい心理学なのだと感銘を受け、アドラー心理学の住人になれるよう…

環境が生んだバケモノ

吉田ろくです。今日は漫画ワンピースの魚人島編を読み終えました。(以下ネタバレ有り) 魚人島編といえばよく面白くないという声を聞くのですが、僕個人としてはブックオフで泣きそうになるぐらいめちゃくちゃ面白いと思いました。人間と魚人の間にある溝が…

2年前の今日僕は富士山にいた

吉田ろくです。 今日は写真フォルダを見返していたら、ちょうど2年前富士山に登っていたのでそのことについて書こうと思います。 富士山を登るには4つのルートがあるのですが、僕は我が名でもある吉田ルートを登りました。吉田ルートは比較的初心者向けのル…

2年前の今日僕は富士山にいた

吉田ろくです。 今日は写真フォルダを見返していたら、ちょうど2年前富士山に登っていたのでそのことについて書こうと思います。 富士山を登るには4つのルートがあるのですが、僕は我が名でもある吉田ルートを登りました。吉田ルートは比較的初心者向けのル…

意識高い系乙wwwと言っている人につける薬はない

吉田ろくです。 今日は意識高い系について考えたいと思います。 昔、学生時代にスクールカースト下位(被支配層)だった人が意識高い系になりやすいという記事を読みました。学生時代にスクールカースト上位(支配層)だった人は、承認欲求が満たされている…

何者にもなれます

吉田ろくです。 今日は才能について書きたいと思います。 僕は抱負というものが嫌いでした。今年は~になるとか、~をするとか、口に出してしまえば逆に叶わないような気がして。昔docomoのCMで「未来は得てして常識の外にある」というセリフが妙に心に残っ…

リズムは意味を超える

吉田ろくです。 今日は音楽について感じたことを書こうと思います。 今日は例によってアルバイトでとある音楽フェスに行ってきたのですが、やっぱり音楽ってすごいなと思いました。僕はめちゃくちゃ理屈っぽいので、なんでそうなるんだろうとすぐに考えてし…

怒りをコントロールする

吉田ろくです。 今日は怒るということについて書きたいと思います。 僕はルームシェアをしていてよく同居人に冷蔵庫をあけっぱなしにしていると怒られるのですが、正直に言って必ずしも僕の仕業だとは言えないと思います。そもそもわざとではなく無意識的に…