縦の関係

吉田ろくです。
今日はリーダーについて書きたいと思います。

私は今ライブスタッフのアルバイトをしているのですが、もう始めて7年になるのでアルバイトをまとめるチーフを任されることもあります。
ライブスタッフのアルバイトは、派遣のような形態で自分が行きたいときに行けるのが魅力ですが、その分人の入れ替わりが激しいです。
関東だけでも同業の会社は複数あり、私もいくつかの会社に登録しています。
しかし、会社によって仕事のやり方が違ったり、社内文化というものの存在を感じます。
そこで私が経験した会社の特色を2つあげ、比較したいと思います
仮にA社とB社があったとします。
A社はとても大きな会社で、現場の数も多く、チーフの育成もしっかりしています。
B社はそこまで大きくなく、現場も少なくて、チーフの教育というものまでまだ視野にいれていない状態です。
こう比較すると、A社の方がいい環境ということになると思います。
しかし仕事を回す上で、重要なのはチーフの管理能力です。
A社のチーフはB社よりもたしかに仕事はできる。上から要請されることが多いので、その分仕事もできるようになります。
ですがA社のチーフに問題があるのは、チーフだからと言って偉そうにする人が多いのです。
大きな現場になると、ほとんどの人が初対面で礼儀をわきまえるべきなのに、年上に対しても敬語を使わないというのはざらにあります。
そんなチーフに嫌気がさして一回で辞めてしまうような人も何人もいます。
そのような環境を考えたら、B社の方が居心地がいいと感じる人もいるかと思います。
なぜA社はそんな状態になってしまったのか、それは仕事の効率を優先するあまり、上からの抑圧が下に伝播していってるのではないかと思いました。
自分も上から偉そうにされたからと、その鬱憤が下に漏れているようなのです。。
対等な立場でも縦の関係ができていて、それがもはや習慣となってしまっている。
私が下の立場だったらこんなバイト先絶対に嫌だなと思うことが何度もありました。
しかしそれでも仕事の質は高いのだから、改善するのは難しい問題なのかもしれません。