「正解」

吉田ろくです。
昨日、録画してまだ見ていなかった『RADWIMPS18祭 探し続ける僕らの未来』を観ました。

この番組は、日本全国の18歳世代から熱い想いをこめられた動画を募集し、RADWIMPSがその想いを受けて楽曲を制作、そして動画事前選考を通過した1000人の18歳世代と共演したものです。
RADWIMPSは中学生のときに初めて聴いて、その歌詞が心に響いてそれ以来一番好きなアーティストになりました。
その歌詞の素晴らしさは、毎回発表されたその時、まさに自分のために書かれたと思ってしまうほどに心を掴まれるところだと思っています。
今回この番組の中で制作された「万歳千唱」「正解」も、RADWIMPSらしい繊細な歌詞で作られていました。
私に言葉の魅力を教えてくれたのは、RADWIMPSでした。
歌詞を書いているボーカルの野田洋次郎さんは、なんでこんな歌詞を書けるんだろう。
私が今まで生きてきて一番ずっと考えているのは、その問いの正解でした。
今でも答えは見つかっていませんが、私が今ここにいるのは、その問いのおかげだと思っています。
おそらく言語化できるような答えではないのかもしれません。
それは、洋次郎さんが時と共に生きている人だからです。
正直今ここで私の言葉でRADWIMPSの魅力を語るのも、もったいないと思ってしまいます。

この「万歳千唱」「正解」は、youtubeでアップロードされています。
公式にではなくて、それはおそらく番組で放送されたものを一般の人たちが録音したものです。
今まで、ラジオなどで先行で発表された曲がyoutubeにアップロードされていた場合、違法としてすぐに削除されていたのですが、この2曲に関しては削除されずにたくさん残っています。
なぜこの2曲は許されているのかを考えると、それもRADWIMPSの魅力を示していると思います。
youtubeの「正解」のコメント欄には、「卒業式で歌いたい」との声がたくさん投稿されています。
この曲が発表された時に学生であるみんなを本当に羨ましく思います。

この『RADWIMPS18祭 探し続ける僕らの未来』には多くの反響があがり、NHKより本日10月18日23:55~に再放送されます。
また23日までであれば、NHKオンデマンドでも無料視聴が可能のようです。
ひとりでも多くの方に観てもらいたい番組だと思っています。
RADWIMPSの魅力が、多くの人に届きますように。